発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2018-11-10から1日間の記事一覧

Q.地声で歌うと声が固まるのですが。

A.地声で歌う人で喉のところで息を止めて歌っている人は多いです。余裕がないせいなのか、止めないと歌えない癖なのか、何が原因となっているのかを探ってみましょう。裏声だと息が混ざりやすいのですが、地声だとその習慣がないので息と結びつきにくいのか…

Q.首を動かすことはいいことでしょうか。

A.発声練習の過程において、首を動かすことを言われることがあれば、逆に動かすなと言われることもあると思います。それぞれ、その時々のいわれる状況によって、指示が変わってくると思います。 首を動かすことを言われる場合は、首や肩が相当固い場合であ…

Q.音を狙うとはどういうことでしょうか。

A.音を狙うとは、音の高さなどのことですね。私も学生時代にそのように教わってきました。そのように指導をする先生が日本の場合多いです。人によっては無意識にそれを行っている場合もあります。 合唱などを歌う分にはそれでも通用すると思いますが、ソロ…