発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.地声で歌うと声が固まるのですが。

.地声で歌う人で喉のところで息を止めて歌っている人は多いです。余裕がないせいなのか、止めないと歌えない癖なのか、何が原因となっているのかを探ってみましょう。裏声だと息が混ざりやすいのですが、地声だとその習慣がないので息と結びつきにくいのかもしれませんね。

地声であろうと裏声であろうと、声帯を鳴らすのは息でしかありません。その息がしっかり声帯に当たれば強い音が出ますし、弱い息を当てれば弱い声が出ます。

練習方法としましては、まず、息だけで「ハー」とすごいスピードで吐いてみてください。それに慣れましたら、次はその息のスピードを変えずに声を出してみてください。ここで何か差が出ますか、息のスピードは止まりましたか、それとも同じスピードで吐けましたか。同じスピードで吐けるようになるまで何度も練習が必要です。この練習は、喉に結構な量の風を当ててしまうので、乾燥を招きやすいのです。ですから、加湿器で湿度を十分保ち、また、水分補給をしっかりしながら練習ください。(♯β)