発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.首を動かすことはいいことでしょうか。

.発声練習の過程において、首を動かすことを言われることがあれば、逆に動かすなと言われることもあると思います。それぞれ、その時々のいわれる状況によって、指示が変わってくると思います。

首を動かすことを言われる場合は、首や肩が相当固い場合であると思います。固いというのは、固定しすぎてしまって、ひどい場合、外見はウルトラマンに出てくる怪獣のジャミラのような、肩が上がって、首が縮まるような状況になっていることを言います。このような場合、ブレスや発声の時に、力んでしまったり、息が浅くなってしまいやすいのですが、それを防ぐための手段として用いられることが多いと思います。ただし、動かし過ぎてポジションが変わり過ぎたり、喉が上がり過ぎてしまうのも問題です。ブレスや発声の時に上を向き過ぎてしまうと、喉が突っ張りやすくなり、あまり望ましくはありません。

理想としては、首や肩は力まずにリラックスした状態を保ちながら、全体的には動かし過ぎないことが大事だと思います。状況に応じて、必要なものを取り入れながらも、本質を崩さないようにすることが重要です。(♭Я)