発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-03-10から1日間の記事一覧

Q.糖質ダイエットで気をつけることは、何ですか。

A.今は、糖質制限ダイエットのブーム、やや下降しつつありますが、糖質、つまり、炭水化物を減らそうとしています。しかし、炭水化物でも太るものだけでなく、やせるものもあります。玄米や蕎麦、精製されていない小麦粉のような炭水化物が太らないと言わ…

Q.かつてのダイエットは、油分をとらないことではなかったですか。

A.それは、脂肪を減らすことでした。カロリーを減らすことにあたります。タンパク質や炭水化物は1gで4kcal、脂質は9kcalと2倍以上多いからです。

Q.医者の進める食べ物は、信用できますか。

A.医者は医療には通じていますが、栄養学を学んだわけではありません。食事法を医師が話すと専門家のように信じ込んでしまうのは、なぜでしょう。 栄養士といっても、現場でその知識を活かしてはいるものの、科学的な根拠やエビデンスまでは学んでいるわけ…