発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q127.外国人の一般人並の声量を手に入れたとして、プロシンガーになれるのでしょうか。外国人の一般人は、それだけの声量があっても、プロのシンガーは目指さないんですか。僕らは向こうの一般人さえも、越えられないんじゃないんでしょうか。

A.まず、自分の問題として捉えてください。プロシンガーって、何ですか?こういう質問は答えても、何にもなりませんが、ヒントのみ。

1.外国人って誰。だからって、どうしたいのでしょうか。あなたは?僕らって誰?一般人って誰。

2.あなたはどこにいるのですか。自分自身の問いを持つことです。どんな答えを誰からもらっても、何にもならないということです。だから自分で答えてみて、問いをつくり直すことです。声のある人と、プロのシンガーは、求められる条件が違います。声から考えないことです。(rf)