発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q299.ぼくは今高1の男子です。高音をだせるようになりたいと思って、高い歌を歌えばでるようになると聞いたので歌っていたんですけど、そのうち歌うときにのどに力が入るようになって、前よりなんか歌いにくくなってしまったんです。しかもちょっと歌うとすぐのどが痛くなってしまうんです。どうやったらのどを痛めないで歌えるようになりますか?そして、前のように楽に歌えますか? 教えてください!

A.のどの力は抜くしかありません。痛くなるように出していると、疲れて悪くなります。本当はムリして高く出してはいけないのです。それでも出したければ、のどにかけないように、上(頭声)へ抜くことです。これもうまくいかなければ、あまりお勧めできません。高音を出すというのは、多くの人が苦労しています。出せたから使えるわけではありません。本当にうまくなりたいなら、発声から地道にヴォーストレーニングで声を知りつつ、つくっていくことです。