発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q544.声区によって、響かせるところが違うのですか。声区はどう切り替えるのですか。

 声区は、響きをあてるところの違いでなく、トーン(声質)の変容でみてください。トレーニングでは、さまざまな方法や言い方があります。
 声質をキープする声帯の使い方などは、理論抜きに、浅く、広がらず、頭上から胸中のたての線上に声をとらえ、あとは、歌唱時のフレージングの応用で判断すればよいと思っています。高音発声も声量もシンプルに捉えると、高いから弱く、細くなるのでなく、高低関わらず、太くしっかりした声の中でとります。同音や半音違いでも、音色を変えられるし、1オクターブ離れても同じ音色で歌えるのが理想です。