発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q573.声をどのようによくしていけばよいですか? 自分の声がよくわかりません。

 十人十色、いろんな声を使っています。その中で、よい声がどうもよくわからない人は、悪い声を考えてください。よい声は自然に伝わり、悪い声は不自然で伝わりにくい。何を自然と思うかは、聞く人の感覚で、よしあしも本当のところ、目的にTPOや相手の好みにも左右されます。
 しかし、私はベターな声は今、もっとも使いやすい声であり、目指すべきベストの声は、今は使いにくくても、後で完全なコントロールに耐えうる声だと思っています。自分の声がどうなったらよいのかを、常日頃から、自分なりにイメージしておくことが大切です。