発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1038.美しくひびく声が必要条件ですか。

 現状からいうと、ポップスやジャズをやるときに、美しい響きのある声というのは、出せないより出せたほうがいいということですが、それは目指すべき目標にはならないと思います。そういう人が歌う歌というのは、今皆が聞くと、たぶん古く聞こえると思います。J-POPSでデビューしても、売れない。そういう価値観のあるところでやるならよいでしょう。ゴスペルの合唱団とか、そういうものを欲しているところだったらそれはいいのです。昔は音響が弱かったから、声を響かせなければいけなかったし、それと向こうのものに合わせて歌がつくられていたということもあります。