発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1154.リズムトレーニングは、何に気をつければよいですか。(T107)

A.リズム練習は、できるだけ最初のカウントを出したら、そのテンポを最後まで保ったまま、リズムを刻めるようにしてください。そのためには、できるだけ体で一定のテンポを刻めるようになることです。たとえば、時計の秒針は1分間に60回進みますから、その中に手を2回打ちながら、最初を強く、次を弱く、といった感じで、連続してリズムを感じられるようにするのも練習によいでしょう。それを手ではなく、足でステップを刻みながらやるのもよいトレーニングになります。2分音符の叩き方については、4分音符がタンとしたら、その2つ分の長さですから、タアーンという感じでよいでしょう。