発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1167.地声で無理のある音域はどうしたらよいでしょうか?高いところでも弱く歌いたいところとか開放しながらどう抑えればよいのか?ミックスヴォイスの練習をしないといけないですか?

A.解決法としては、ミックスヴォイスを勉強されることだと思います。誰でもそうですが、地声で歌える音域には限界があります。そのまま高音までもっていっては喉を痛めるだけですし、お客様にもそれは叫びでしかありません。このミックスヴォイスと言うのは、勉強したいといってすぐに出来る代物ではありません。ある程度充実した中音域と裏声と実声の混ぜ方を出来る先生、教えられる先生に根気強くレッスンしていただくしか方法はないと思います。日本人のミックスヴォイスというのは名ばかりでちゃんとやれている人はごくわずかです。それくらい大変な技術なので根気が必要です。(♭Σ)