発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1387.ヴォイストレーニングの方法について迷っています。

A.ヴォイストレーニングは、ひとつの技術です。姿勢に始まり、呼吸法・発音法・発声法…。それは、先人たちが、目に見えずとらえ難い声について様々な角度から考察し積み上げてきたものです。書物として、形の残っているものもいくらかは有ります。先生から生徒へ、口伝えで代々受け継がれてきたものが、その何百倍も有ります。
 さまざまな流派?が有り、どれも似ているようで微妙に違い、違うようですが似ています。そして、まだまだ改良され、磨かれていくものだと思います。ということは、トレーナーのアドバイスは、ベターではあってもベストとはかぎらないということです。トレーナーの指示とは違っても、結果的に良い声が出れば、それは、ひとつの正解です。ただし、それが次のステップへと繋がっていかなければ、やはり、不正解なのかもしれません。(短期で判断できるものではありません。)そこに、新たな技術が発見・発明される可能性が有るのです。そのためにも、日々、声について考え、試行錯誤を続ける事です。もちろん、あなたのトレーナーにも、じっくり相談してみましょう。(♭Ξ)