発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q1489.お腹の中から外に力が加わり続けるようにしつつ、一方では、丹田を外から中に引っ張っていくというのは反対の力が働くため、うまくいきません。「緊張をもちつづけ、最後まで息をふっと抜かないようにする。」 というのができません。これを解決するにはどうしたらいいでしょうか?

A.まず最初に、体の使い方を習得するためには、時間が必要であることをわかっておいてください。そして、呼吸の練習だけではなかなかつかみづらいと思うので、できる限り声を出せるところで行った方がわかりやすいと思います。呼吸に関してなかなか感覚がつかみづらい場合は、座ってみたり、前傾姿勢で行ってみてください。安定した姿勢をつくりだすことはとても難しく、不安定な姿勢が 自由な動きをさまたげます。
 それから、ただ前のお腹が中と外に動くだけだと、うまくいきません。丹田のあたりを緊張させたり、ゆるめたりを大きく行えることがポイントです。そのため、緊張感を持ったまま、外側にも内側にも力が使える状態をつくりだせるようにしましょう。(♭∀)