発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2028.レッスンを受けてから、どう練習したらよいか。

A.レッスンは、自分を客観的に見て、指摘してもらうことができますが、毎日受けられるものではありません。(毎日やってもらえたら幸せですが)レッスンでたとえばアドバイスによって良い声が出たとします。でも、体は1回の良い声をすぐには覚えられず、また元の状態に戻ってしまいます。練習する時は、自分にもう一度アドバイスをしなくてはいけません。そして、そのアドバイスによって、自分がどう変わるのか、その時の自分の状態を自分で分かることができるようになれば、発声が変わることができるのです。
 1回のレッスンや、1つのアドバイスは、単に言葉でしかありません。それをちゃんとキャッチするには、自分に何度も言い聞かせ、それを行えるようにしなければ、意味がありません。また、それを正しくキャッチできるまで、何度も客観的に見てもらい、調整を繰り返さなければなりません。レコーダーを有効に使ってください。(♯§)