発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2255.どのように時間を使えばよいでしょうか。

A.今日できることに集中していくことです。誰しもが充分な時間の中でトレーニングしているわけではありません。限られた時間の中で最大限の努力をしていくことが大切なのです。例えば、一時間なら一時間という時間があったら、その中でどんなことをするのか?どれだけ集中してトレーニングできるのか?考えてみましょう。いろいろなことができるはずです。また三十分、十分の場合も考えてみましょう。時間が短くなったからといって、内容が薄くなることはありません。短い時間の中でも、工夫して、集中していけば、中身の濃いトレーニングができるはずです。量よりも質が大切なのです。もちろん量をこなすことは大切なのですが、集中していない状態で量をこなしても、それではまったく身につきません。集中した時間を自分のものとするからこそ、身になってくるのです。集中して取り組める時間を確保し、その時間を作っていくことです。そしてその中で、やれることを精一杯やっていくことです。