発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2333.呼吸を止めるのはよくないことですか。

A.立派な声を出そうと思って力を入れて、力んでしまう人がとても多いですが、逆に、力をゼロにしても成長は期待できないと思います。
 大切なことは、力む声とは空気の流れが止まってしまう、という事を理解することです。
 流れが止まってしまうと、不必要な力ばかりになってしまいます。つまり、いくら腹筋運動をしても声が全く出るようになるどころか声がどんどん出なくなっているという人は、わざわざ過緊張状態を作り出して声を出す練習をしているようなものなのです。
 空気を動かすための力を育ててあげることが、ヴォイストレーニングに必要なトレーニングなのです。
 この点をしっかり理解して、練習のたびに冷静になって繰り返し思い出してみてください。(♭∀)