発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2336.腸腰筋とハムストリングとは、何のことですか。

A.聞きなれない言葉かもしれませんが、ハムストリングというのは、大まかに太ももの裏側の筋肉を総称して使われる言葉です。(お尻の下から膝裏にかけての筋肉)スポーツではここを有効に活用することによって骨盤から上の姿勢をリラックスさせることの重要性が最近言われています。
 腸腰筋とは、足の付け根から腰のあたりまで伸びている、いわゆるインナーマッスルです。
 この腸腰筋はハムストリングととても重要なかかわりを持っていて、ハムストリングをうまくつかわないと腸腰筋を緊張させたり緩めたりするのは難しいです。
 これらのハムストリングと腸腰筋に緊張感を持つと、力が抜ける筋肉を多数感じると思います。つまり、お尻の穴を絞めてといわれるのは、このインナーマッスルを使うことを指すのではないかと思います。
 これらの筋肉は現代人がとくに劣っているという意見もあります。
 発声に際、意識してみてください。そうすると、腰や背中の感覚がわかるかもしれません。(♭∀)