発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2512.声質が気になって仕方ないのですが。

A.「声を飲んでいる」「奥に入っている」などと言われたことはありませんか。
これを日常的にトレーナー言われているかたは自分の喋っている声と歌っている声を録音して聞き比べてみましょう。
これがかなり音色に違いがある方は「自然な声」ではなく声を「作って」しまっている方です。

声を作ってしまわれる方の多くは音色を気にしすぎていることが多いです。音色と言うのは結果論ですからあまり気にしてもしょうがありません。
一度鏡の前で歌っている自分を客観的に見てみて眉間に皺がよってないか、顎が前に出ていないか、不自然な顔になっていないか、胸が落ちていないかなどをチェックしてみると良いでしょう。チェックしてみて自然な状態で喋るように歌ってみると意外に聞いている人には心地よいに聴こえてくるものです。(♭Σ)