発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2552.セリフ・動きが、段取りにならないようにするためには。

A.段取りも大事なことです。まずは段取りを覚えてしまうこと。中途半端ではなく、完璧に体に覚え込ませてしまうことが必要です。
セリフの段取り、つまりセリフの裏にあるリアルな気持ち作り、そしてこの気持ちとことばを連動させて覚えてしまうことです。動きの段取りも同じことです。まず自分自身の動きの動線を覚えてしまうことです。
こうして覚えた上で、演技をしていきます。何度も何度も稽古を積み重ねて、自然に自然にしていくのです。
ダンスでも、最初は振り付けでも、それを体に覚え込ませて、踊っていくうちに、気持ちで踊れるようになってきます。演技も同じことで、「段取り(覚える)→練習(繰り返し)→自然」という段階を経るのです。