発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2853.楽器の演奏等で、全部楽譜を覚えているつもりでも、毎回違うところを間違えてしまうのですが、集中力が足りないのでしょうか?

A.集中力の問題もありますが、基本的に練習量が足りないのだと思います。楽譜を覚えているつもりでいても、まだ楽譜が頭の中に入っている状態では、完全に覚えたとはいえません。頭の中で楽譜を思い描くのではなく、指が勝手に動くぐらい練習しておかなければなりません。頭ではなくて指に、体に覚え込ませてしまいましょう。
そこまで練習を積み重ねていけば、本番に向けての自信になります。自信をもつことで、本番の緊張も和らぎ、緊張が和らげば集中力も増すはずです。たとえ完全に覚えきれていないにしても、この集中力があれば、演奏としてのグレードを上げることができます。
また楽譜を覚えてしまうことだけではなく、本番に向けての気持ち作り、よい体調管理等も、本番での演奏の手助けになるはずです。