発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2696.調子が悪いときのアドバイスをください。

A.首の筋肉は、喉の筋肉郡に最も近いところだと思います。調子が悪いときには、正しい方法で行なうことが前提ですが、首をよくストレッチすると声が出やすくなったりすることもあると思います。うなじが固くなっていると、顎の運動もリラックスして行ないづらいと思います。スポーツ選手は、どんな競技の選手でも必ずストレッチをした後に徐々に体を動かしていきます。それは鉄則のようなものだと思います。体や喉の運動能力がものをいう、歌を歌う人、声を日常よりもハードに使う人も、ストレッチをして筋肉を柔軟にしてから声を出しはじめるべきではないかと思います。
首のストレッチに関しては、スポーツの専門書などで調べて行なってみることをお勧めします。(♭∀)