A.低音域というのは声楽家の場合、それぞれのパートによって音域が変わります。
ソプラノとアルトではまったく違うでしょうし、テノールとバスでも違うでしょう。同じソプラノでもドラマティコとコロラトゥーラでは違ってくると思います。
高い音域が得意な方に多い低音域が苦手という問題はテクニックでカヴァーできると考えています。
まず高い声を出す際に喉仏が上がって出していないかを確認されてほうがよいでしょう。こうなっているかたは低音域が苦手な方が比較的多いです。
喉が上がっている方は声区がチェンジされていないことが多く、チェンジがうまくできていると喉仏というのは基本的に下がっています。
喉が下がった状態であれば低音域でも無理せず咽喉がしっかりと鳴っているはずです。
この際、無理に下げようとしてはいけません。体の使い方をそれぞれのトレーナーに頂いたアドヴァイスをもとに正しく使っていけば喉は下がりやすくなっているはずです。
低音域は確かに難しいですが無理しないというコンセプトで体を使っていけば自然に生まれてくるのです。(♭Σ)