発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2819.高音域を太く出したいのですが。

A.パッサッジョでの発声が、声楽発声での大きな鍵を握るということはよく言われます。実際、深い声というものは、パッサッジョで音色が急激に変わる印象を与えません。よくアマチュアの人が「高音を太く出したい」ということがありますが、これはつまり、パッサッジョの発声問題を解決するということに置き換えることができます。パッサッジョの問題を解決するには、独学では難しいところがあります。なぜかといったら、自分で聴こえる声の感覚と実際に外から聴こえる音にギャップがあるからです。仮に、うまくいったとしても、その声が本当に正しい声なのかとても不安になることもあります。また、パッサッジョをうまく解決できるようになるには、呼吸のエネルギーと、呼吸とともに声の焦点をどこで感じられるかということがとても重要になります。(♭∀)