発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2852.歌詞を読んでいる際に、歌詞の情景を思い浮かべながら歌っていったほうがいいのか、リアルな気持ちを作って歌っていったほうがいいのか、どちらがいいのでしょうか?

A.どちらも大切です。まずは情景を思い浮かべてみましょう。景色や状況を思い描いていきます。情景が思い浮かべば、次にその情景の中にいる主人公の気持ちも探ることができます。また逆に主人公の気持ちをつかんだあとに、情景を思い描いてもいいかもしれません。どちらにしても両方大切なのです。
また歌詞を読むことは、歌を歌う際にはとても大事なことです。普段自分が話している自然な声で歌詞が読めれば、その延長で歌っていくことができます。その結果、とても自然な歌になるからです。
歌詞を読む際に、しっかり気持ちを込めて読んでいくことが大事です。この段階で気持ちが入らなければ、歌っても表現にはなりません。