発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q2925.よい声とはどんな声のことですか?

A.これは一概には答え辛い質問です。人それぞれ価値観が違いますしジャンルによっても全く違うからです。あくまでも私的な考えになっていますが私が思う良い声とは「声を聴いただけでその人がわかる声」といったとこでしょうか。
例えば槇原敬之さんや小田和正さんは自分が知らない曲でも声を聴いただけでわかります。ユーミンさん、YUKIさん、木村カエラさんなどもすぐに理解できます。
このように声が個性的であり自然でその人らしい声を出している方の声はよい声だなと思います。
顔を見ずにモーニング娘が自分達の持ち曲意外の歌を歌っても私はきっと全く誰の声だか判らないと思います。AKB48にも同じことがいえますしジャニーズの数組のグループにも同じことがいえます。
年齢を重ねても声、歌唱力だけで勝負できている歌手って素晴らしいですね。 (♭Σ)