発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3191.「のどが開く、というのはどのような感覚のことなのでしょうか。」

A.人の感覚は個々違うので、万人にピタリと合う解答は難しいのですが、つかみやすいのは、思いきり大きなあくびした時の状態ではないでしょうか。日本人の場合、あくびをこらえつつ、する方が多いと思いますが、この場合は顔中クシャクシャにして、大きく口を開けてあくびをしてください。舌や舌の付け根もしぜんに下がり、呼吸の流れもダイレクトにのどを通ります。
発声や歌の練習をしていて、ふしぜんな力が入ってしまって、自分でとれない時なども、何どかこの「あくび」をすることで状態をリセットしやすく、また余計な力お抜けていきやすくなります。同時に肺を広げる感覚をイメージしつつ、呼吸も加えると、なお効果的でしょう。のどは声を奏でるパイプとして、常に無理なく開いていますように。