発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3662.あくびの時と、発声の時の違いを教えてください。

A.よく、「あくびの時のように発声する」という内容を耳にしますが、これは半分正しくもあり、半分間違いでもあると思います。具体的にいうと、あくびの時は軟口蓋が上がり、舌が下がります。感覚的には、声帯や気管も開く感覚です。歌唱の時は、軟口蓋は上がりますが、舌は下がりません。感覚的には、声帯から下は開けません。口の中もさほど開けませんが、響く空間を少しキープすると良いです。パッサッジョを越えた、上のアクートは、かなりドーム型に感じます。声帯から下が開いてしまう人は、口を閉じ、ハミングの訓練が良いでしょう。私は、そもそも「あくび」という感覚は持とうとしないようにしています。(♭∀)