発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3758.支えるときに、お腹はいつも硬くなっていなければならないでしょうか。

A.横隔膜で呼気(吐く息)をコントロールしなかったら、せっかく吸った空気は一瞬にして吐き出されてしまい、とても歌うことなどできません。かといって、腹部の筋肉をコチコチにして、力任せに声を支えようとしても、緊張しきった筋肉が自由な呼吸を妨げて、やはり、声の自由を奪います。何よりも、こんなことでは、1曲歌っただけでクタクタになってしまうでしょう。ただ、いつも力を入れていては、必要な時には、もう残された力がないはずです。初心者の方の場合、息の吸い方が足りなかったり、声の支えが全くできていないことは良くあることです。その場合には、正しい(バランスの取れた)呼吸法や、正しい(バランスの取れた)声の支え方を学んでいく必要があります。(♭∀