発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3863.舌の扱いはどうするべきでしょうか?

これは人それぞれとしかいいようがありません。先生の中には舌は常に水平に力を要れずにまっすぐ前に出しなさいというかたもいらっしゃいますし、先生の中には舌を持ち上げろという先生もいらっしゃいます。ちなみに私は後者のやり方をとっています。プラシド・ドミンゴ、レオ・ヌッチ、エットーレバスティアニーニアルフレード・クラウスなどもこの方法をとっているようです。

貴方がついている先生、トレーナーに聞いてみるようにしてみるしかありません。こうすると生っぽい声がでないのでよい方向に行くことが多いです。こうあるべきという考え方よりも自分にはこっちのほうが合っているなという考え方でかまいませんので自由にやってみてください。

どちらにしても舌根が固まらないようにつまらないようにするためですのでけっして苦しい思いをさせようとおもっているトレーナーはいないのでそこは安心して受講しましょう。(♭Σ)