発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q3896. 体のトレーニングについて教えてください。(3)

A.もっともポピュラーなのが、全身のストレッチだろうと思います。もちろん、体全体がやわらかければ、さまざまな、発声に必要な動きに対応しやすくなるだろうことは、想像できると思いますが、さらに積極的に、呼吸関連と喉回りに取り組むことは意義があるでしょう。呼吸関連としては、腹式呼吸を楽にするために、腹筋全体(前面だけでなく脇腹も)と腰回り、ハイチェストとの関連からも胸郭、これらのストレッチは必須でしょう。また、声帯回りのストレッチも、強い声や表現をする人や、ドラマティコな声の持ち主でなくとも、気にかけるべきでしょう。具体的には、首の前後左右とひねるストレッチ、僧帽筋と肩のストレッチは、基本的に、ほぼ毎日のように実施するのがよいでしょう。

次に、ドラマティックな声や表現は、それに耐える首・肩の筋肉群の強化も、価値があります。また、しっかりとした支えのためには、足腰腹回りの筋肉郡の強化も、ぜひ取り組むべきでしょう。(♭Ξ)