発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4005.高い音でポジションが定まらないのをどのように対処すべきでしょうか。

.高い音へ行こうとするとき、高いポジションで歌いつづけようとすると、肋骨が広がろうとするのがわかります。その動きを観察するのを忘れないでください。そのときの音に必要なエネルギーを必要なだけ適度に供給する歌い方は、ただ、高いポジションで歌うことで横隔膜をコントロールする、というメソードだけです。

目線の高さで歌い続けてるのに、おなかに変化がない、というひとは、高いポジションで歌うということを勘違いしているようです。それは、鼻声なのかもしれないし、額や鼻を響かせてるだけかもしれないし、また鼻の後ろなどに声を押し込んでるだけかもしれない。わからなければ、息をすうときに喉をまるくあけること、そして、高いポジションで歌い続けること、という原則に、戻ってください。

(♭∀)