発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4035.「カーロミオベン」の歌い方について(2)

A.カーロミオベンは、声楽の初歩的段階でよく練習曲として用いられる曲ですが、曲の要求することを全て行なえるようになるまでは永遠に課題が続くともいえる曲です。
発声上では最低次の2点をチェックしてください。まず一点、第1音目がこの曲全体の二番目に高い高音で始まることと、これを充分に響き渡る「ピアノの音で」出すことをクリアしないといけません。カーロミオベンのカーロの高音は、完全な頭部のポジションで準備してその音に入らないと、音がぶら下ったり、乱暴な音になってしまいます。二点目は、跳躍が多い点も難しい要因の一つです。「Senza di te languisce il cor」は、素早く高音のポジションを取って、跳躍の下降形になって低い音でSul fiatoが崩れてしまうことを防ぐことも考えないといけません。(
♭∀