発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4083.どのくらいレッスンに来れば上達するのでしょうか?

.この質問にこたえるのはとても難しいですね。変わる人は一回でも変わりますし、時間のかかる方だと年単位になる方もいらっしゃいます。また、どの地点を目標とされているかによっても回答は変わってきます。

ただ、レッスンを受けるにあたって、みなさんに理解していただきたいことは、トレーナーはサポーターであり、実際に声を出し、歌っていき、いずれ人前で披露しプロになるのはあなた自身なのです。

あなたが変わろうと思ったり、上達したい、こういう歌手になりたいと思わない限り、どんな素晴らしいレッスンも価値がありません。

あなたの夢を見つけてあげられるのはあなたしかいないのです。

そのようなことも踏まえて申しますと、レッスンの受け方に関しても、(癖を取り除く過程の方を除いて)自分で練習を重ねたうえで、疑問点やうまくいかに箇所などをトレーナーと解決していくのがもっとも効率的なレッスンでの学び方です。

もちろん、いろいろな目標がありますから、それすらも自身で選択してかまいませんが、積極的な姿勢ほど、トレーナーにとってうれしいものはありません。どうぞ、自分のなりたい歌い手としての姿をいつも明確にイメージしていてください。

ぼんやりとしている暇はありませんよ!こういうジャンルで、こういう声で、どんな格好で、どんなホールで、、、自分のなりたい姿を思い描き、自分の力で進んでいってください。(♯Ж)