発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4082.重心を低くしろといわれますが、何の為にそのようにするのでしょうか?

.これは、腹式呼吸を保ちやすくし、呼吸が浅く胸式呼吸になり、声が浅くなったり、喉に負担がかかることを防ぐ為です。

イタリアのオペラ歌手の方も、本番前に必ず、重心の確認をするといっている方がいました。

現代人は体系の面では、栄養面でも不足なく育っており恵まれていますが、運動不足の方が多く、筋力も不足しがちです。そのため、重心を意識的に低く保つ訓練が必要になってきます。

もしかすると始めは難しく感じるかと思うのですが、最初は足腰にきちんと力を入れて立つということをやっていきます。そして、臍下10cmくらいのいわゆる丹田といわれる部分に負荷をかけ、呼吸をコントロールしていきます。

この身体の状態が自然に保てるようになると、下半身がしっかり身体を支えるので、不必要な上半身の力も抜け、声をコントロールしやすくなっていきます。

胸式で支えていても声は出るのですが、どうしても、筋力が腹筋に比べて弱くなるので、その分を喉で補おうと無意識にしてしまい喉声の悪循環に入ってしまいます。長くいい声で歌いたいと思うのであれば、この支える力は必要不可欠です。(♯Ж)