発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4106.共鳴についての練習法、メニュや注意点を教えてください。(9)

A.共鳴する部分を意識しましょう。

ハミングするときに響く鼻の裏や、頭骸骨への共鳴を覚えておいてください。

直接響きが感じられるわけではありませんが、軟口蓋をあげる(欠伸をするときの上顎の感じのまま発声する)トレーニングをしてみましょう。

また、ハミングからあーと伸ばして、音色が変わらないようにする練習もしてみましょう。

常に下あごや喉の辺りに力が入っていたり、振動がのどにびりびり伝わったりしていないかチェックしてください。

自分が思っているよりもずっと高いところ(必ず上顎より上)に響かせるよう練習してみてください。(♯Ж)