発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4163.ピッチが悪く、また声量もないといわれ悩んでいます。

.音程と声量はボーカリストにとってとても気になるところですね。そこを指摘されると、非常に落ち込みますし歌い手として自信がなくなってしまいますね。ですが、聴覚や体調面に何かトラブルがない限り、きちんとした発声を身につけさえすればこの二点はもれなくクリアできるので心配しないでください。一番やらないで欲しいことは、やみくもに声を張り上げてみたり、音程に到達させるために喉を締め上げて声を出すことです。これを繰り返している限り、解決は遠のきます。

また、ピッチが悪くなったり、声量が思ったように出ない原因として、大きく二つ考えられます。一つには声を出す為の筋肉量不足、二つ目は力みによって筋肉を収縮させすぎている場合です。

丹田に支えを感じ、上体をリラックスさせ、不必要な力をいれずに声を出して行けば、最初は蚊の鳴くような声でも、ある日自分の声が豊かな響きで安定した音程になっているのに気がつくでしょう。

(♯Ж)