発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4195.プロのヴォイストレーナーになるのにどういったキャリアが必要ですか。

.どの世界でも、10年で一通りみえてくるもののようが気がします。それが体感できるには、更に10年かかります。そこで、私はプロとは20年、短くても15年、できたら25年続いてこそ、その名の最低必要条件を満たすと思ってきました。(もちろん、プロということばは、さまざまに使われますし、ケースバイケースであることは当然のことで「ざっというと」ということです)そして、私も声を教える、伝えるという立場になって25年になろうとしています。自分で声を使ってきたとなると、生まれたときからどこで切ればよいのか、わからないので、ヴォイトレということで区切って、4半世紀となります。

 トレーナーというのは、自分でなく相手をどうにかして何ぼのものです。つまり、相手と接して10年、20年先どうなったかをみて、初めて結果がわかるわけです。つまり、20代、30代でやっていたことは、ようやく40代、50代で結実してみえてくるわけです。

 ですから、30代で本を書き始めたときの私は、自分のこと以外、いや自分のことも含めて何もわからなかったと思うのです。そういう自分に接して学ばせてくれた多くの人に、特に生徒さんには、どんなに感謝してもしきれないくらいです。キャリアとして参考にしてください。何かを勉強すればよいというものではありません。(Ei)