発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4317.歌で発声をマスターできないのですが。

.発声練習だけで声をつくるよりも、歌から入る方が複雑ですが、いずれ、その世界をつくるなら近道です。

ヴォイトレは5秒を完全にコントロールするために15秒でトレーニングしていく。一方、5秒を完全にコントロールするなら、5秒だけできればよいという2つの目的を可能にするものと私は考えています。

その5秒のために「5秒の練習」も「15秒の練習」もあります。また、1秒~4秒の練習もあれば、10秒、20の練習というのもあるといえます。

呼吸一つとっても、その5秒が完全にできるためにあるのですから、息吐きのトレーニングなどと量を考えるのもよいのですが、そのフレーズが15秒保てるように具体化すると、よりモチベートが上がるし、基準もはっきりするでしょう。

声量も声域も共鳴も同じようにそれぞれにあり、また、統合されてもあり、さらに統合としてのバランスや、個々の強化としてどのようにみるかによって、さまざまな基準とそれを満たすための判断が生じてくるのです(♭π)。