発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4333.最初に声のチェックをしてくれるのですか。すぐ使える声が出せるようになりますか。

.トレーナーは、その人にどのくらいの声があるのかをチェックします。今のマックスで限界もチェックします。つまり、初回のカルテづくりというわけです。

次に、目的とそれを妨げている問題点を把握します。

妨げているのなら、その邪魔しているものを取り除けばよい。それがヴォイトレや声楽の基本的な考え、方向です。つまり、邪魔を除けば本来の自然な声=使える声、本番で通じる声が出るというのです。しかし、そんなに安易なのでしょうか。

誰でもそれがすぐにできるというのは、ほとんどのケースでありません。そのために開発されたツールや商品は別ですが…。全員がすぐにそれができるようになるもの…ほど糠喜びで、すぐに通じなくなるものなのです。(♭π)