A.人の喉や口や鼻が音の蓄音機のラッパのような形をしていれば理想的な共鳴腔となるでしょう。しかし、口も喉も鼻も発声のためにある器官ではないのです。そこで、声楽ではできるだけ、この理想形にもっていこうとしているわけです。オペラ歌手の歌う顔などをみると、理想的な楽器の形態らしいものが察せられます。(♭ф)
A.人の喉や口や鼻が音の蓄音機のラッパのような形をしていれば理想的な共鳴腔となるでしょう。しかし、口も喉も鼻も発声のためにある器官ではないのです。そこで、声楽ではできるだけ、この理想形にもっていこうとしているわけです。オペラ歌手の歌う顔などをみると、理想的な楽器の形態らしいものが察せられます。(♭ф)