発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.芯のある裏声を出すにはどうすればよいでしょうか?

A.体の基本は「芯のある声」を目指すのと同様に、胸郭をひろげて、横隔膜押し下げるようにしながら声を出し、下腹でしっかり声を支えることが基本になります。
さらに裏声となると、おそらく高音になると思います。長年歌っていらっしゃる人は、ファルセットできれいに歌える方が多くいらっしゃるようにお見受けします。しかし、ご質問にあるように、芯の無い、ふわふわした声で、支えられてないまま出してしまっている方が多い傾向があります。
高音をしっかり出すためには、まず口蓋を上げる必要があります。お口の中の天井をしっかりあげて、声の響くスペースを確保しましょう。あくびの直前のような感じで喉を開ける様子が参考になるかもしれません。
次に声帯をしっかり引っ張らないと高音に対応することができません。声帯を引っ張るといっても自覚できる筋肉ではないので、イメージとしては、首の後を後方に引っ張るようなイメージです。息の塊をハッと飲み込んだような感覚でしょうか。
そして、高音には息のスピードが不可欠です。息をすばやく硬口蓋に当てるようにしましょう。これができていない方が割りと多くいらっしゃいますので、要トレーニングかと思われます。(♯β)