発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.息が浅く、息切れしやすいのですが。猫背と関係ありますか。☆

A.背中が丸まると肩甲骨が外側に開きます。背骨から遠ざかる方へいきます。胸を持ち上げると、それが元に戻り、肩甲骨は背骨の方へ寄ります。前者が息を吐いたときの状態です。このままでは息が充分に吸えず、息切れがしやすく、浅い呼吸となっているわけです。

背中には上が広背筋、下が大臀筋を結びつける胸腰筋膜があります。猫背ではそれが伸ばしたままになるので歪み、椎間板の前がつぶれ、後がせり出します。ひどくなるとヘルニアに近い状態で腰痛になります。さらに、猫背では、肩関節の動きも限られ、その辺りのインナーマッスルも働かず、四十肩になりかねません。鎖骨と一番上の第一肋骨の間の血管神経が圧迫され、手も冷え痺れたりもします。猫背を直すことです。(♯)