発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.発声すると口の中が粘ついて心地よくないのですが。☆

A.口腔が乾燥している口腔乾燥症、いわゆるドライマウスです。これは緊張や交感神経の働きで起こります。レッスンでは、慣れるまで一時的にそうなることもあります。発声のレッスンは呼吸を日常よりも過度に使うのでそうなりがちです。スタジオも乾燥していることが多いのですから、加湿、補水、蒸気吸入などで対応している人もいます。しかし、本来は、唾液を充分に分泌させられるようにリラックスして、ゆっくりと発声していくのが理想です。一口、口内を潤すくらいの補水はよいのですが、ガバガバと飲むのは、胃にたまるしトイレも近くなるので感心しません。ただ、年齢とともに保水は難しくなるので適度な水分補給は心がけましょう。(♯)