発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.舞台で求められた声とは、ヴォイトレからみて、どうですか。☆

A.今ほど音響がよくありませんでしたから、プロになるということは当然、大きな声、通る声が必要でした。(実際には、大きな声、通る声とは違うのですが、そう思われてもいたのです)そのためにも、生まれもっていながらの楽器である声が大きく太いことが条件でした。

これは共鳴によるので、生まれ持ってあごが大きい、顔が大きいのは有利だったわけです。それに加えて、声の使い方で大きくすることが問われたのです。アナウンサーも、歌手もその類にもれません。そこで歌手の多くは、声楽のレッスンを受けました。声楽家出身の人がポピュラーの黎明期を築いたのです。(♭)