発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の主張、説得の力のなさとは、どういうことですか。☆

A.日本には「会話」はありますが、「対話」はないと、よくいわれています。舞台やTVでは「対話」が必要です。簡単に言うと、身内では「会話」、第三者に伝えるのが「対話」です。これは日本語にはないので、つくらなくてはならなかったのです。日本人は、内の人には何も言わなくとも以心伝心です。外の人も、入り込んだ話をするときには、内の人になります。そして、全く外の人(ヨソさま)には話をしません。対話する必要性がないのです。一方、外国人は、身内でも対話をするのです。対話というのは、持論で論理的に説得して、相手を自分の意に従わせようとすることを目的とするものです。コミュニケーションのあり方からして違うのです。(♭)