発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.日本人の声は成熟しきれていないのですか。

A.年齢をとることを楽しみにしていますか。嫌でしょう。日本では若い方が好まれるからです。それも、若いほどよいという価値観が、はびこっているからです。

欧米などでは子どもが、早く大人になりたく思い、若い女性でさえ、早く年齢を重ねたく思うのとは逆です。海外に行くと、中高年が本当にセンスよく、よいものを着て、カップルとして人生を楽しんでいます。大人の恋愛の粋を楽しみます。

それに対して、日本の中高年というのは、何か今一つと、思われませんか。中には、そうでない人も出てきましたが。

日本人の男性、特に文化人、評論家、政治家、教授の声は高く浅く、子どもっぽくなりました。以前は大人の風格、声をしている人が少なくなかったのですが・・・。(♭б)