発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q4878.ファッションなどの魅力づくりと声の関係はあると思うのです。

A.人生は、常にまわりの人との関係とともにあります。成功も幸せも人からどう見られるかの評価抜きにはありません。なぜ人間は何歳になっても、ブランドや外見にお金をかけるのでしょうか。それは、人はその見かけに左右されるからです。
年齢を重ねると、ちょっとしたしぐさや話し方に品を感じてきます。それが、自分の品位を高めたい欲求にもなります。そのなかでも、最も強いアピール力をもつものとして、声があると思うのです
人間は、大人になるにつれ、声やことば自体の魅力を感じることも多くなるのです。誤解を恐れずにいえば、「自分の実力、スタイル、ルックス、性格などに、どこまで自信をもてるか」が外見にも表われているのです。
私はこのような職業柄もありますが、相手がいかに容姿に恵まれていても、性格がよくても、あまり気にならないのですが、話し方や声が合わないと、また会おうという気にはならないのです。ルックス、スタイルなどは、実のところ、よい人間関係を保つことにそれほど関係ないのかもしれません。(♭б)