発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.なぜ日本人の女性の声は高く浅いのですか。

A.日本の男性の多くは、ロリコンなのです。そうでない男性もいますが。これが声の文化、特に女性の声の使い方に大きな影響を与えています。その代表が、今TVのレポーターの、あのカン高くかわいいようでかわいげのない声です。私はこれを、キャピキャピ声といっています。「ウッソォ~」「ホントォー」「ヤダー」の類です。ぶりっ子風の声ともいえますが、女子大生のブームから生じてきました。小さな子どものあいさつや、遊ぶのに似た所作にこの発声を伴います。確か、80年代? 山根一真氏が変態少女文字の研究を発表しました。私は変態少女発声の研究をしています。(♭б)