発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.関西弁はオペラになりますか。

A.私が個人的に強いことばと思うのは、関西とともに広島、博多弁です。関東のことばに比べ、関西弁はやわらかいようです。城生氏は、前者を子音優先型方言、後者を母音優先型方言とよんでいます。

カッテキタ →コーテキタ、 アカクナル →アコーナル、 マッシロ→シーロイ

江戸のベランメエ調は、ギスギスした子音ノイズでタンカを切るにはよいのですが、商売はやはり、やわらかい母音の続く関西弁で、ほろりとさせてたたみかけるのが、いいですね。これは歌にも通じます。それゆえ関西弁は比較的、音楽的なことばのように思えます。それと、指導していると比較的、早く楽に高いところを出せるようになる人が多いのです。関西人の声は、イタリア人の声に通じるところがあるように感じます。(♭ф)