発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q.声が後ろに行ってしまいます。

A.ボイストレーニングをしていく過程で、いろんな段階を経ることになると思います。それは成長のあかしでもあると思うので、トレーナーに求められることが変化していくということを、前向きにとらえていただければと思います。

声が後ろに行ってしまうとのことですが、それまでにどのようなレッスンの過程がありましたでしょうか。

初心者が、よく注意されることの一つに「口蓋上げましょう」「舌根を下げましょう」「喉の奥を開けましょう」というふうに、口の中のスペースを開けることがあります。それは、日本語話者はたいてい、口の中のスペースが狭く、響きの共鳴スペースが狭いため、このような指導がなされます。それに慣れてきたら、次に起こる現象として、声が顔の中だけに響くということです。これが、声が後ろにいっているということだと思います。

声を前に持ってくるために、最初に話し声で「あ」と言ってからそのポジションから声を出すようにして調整していってみてください。頭蓋骨の上半分に声を当てるようなイメージも役に立つと思います。(♯β)